よくある質問 〜ドイツ留学編〜

最近、twitterやinstagram、メールなどを通して

色々な質問をしていただく機会が増えたので

よくある質問をまとめました。

質問は大まかに2つのジャンル(ドイツ語学習編・留学編)に

分けさせていただきましたので

これからの留学やドイツ生活・ドイツ旅行に

役立てていただければ幸いです。

今回はドイツ留学についてのQ&Aです。


Q1: どのようなプログラムを使って留学をしましたか?


A: 私はFree Moverというプログラムを使って留学をしました。


Youtubeドイツ留学!(Study in Germany)学費が安すぎ? Free Moverってなに?

こちらの動画で少しお話ししています。


Q2: Free Moverってなんですか?


A: 交換留学や派遣留学など大学間の協定の枠外での短期留学です。 (DAADから抜粋)

基本的には1〜2ゼメスター大学で勉強できます。

このプログラムを提供しているかどうかは希望の大学に直接連絡を取り(メール等)

聞いてみて下さい。


Q3: Free Moverに必要な書類はなんですか?


A:

1. 日本の大学の在学証明書・日本の大学の成績 (英文)

2. 高校の卒業証明書・高校の成績 (英文)

こちらは大学によって必要なところとないところがあるみたいです。

3. 語学能力証明書 (B2レベル)

語学レベルは大学によって異なりますが大体B1~B2です。

4. 推薦状 (大学によります)


Q4:Free Moverとして大学で取った単位は日本の大学に変換できましたか?


A:ドイツはECTS creditsシステムを取っており日本の単位と換算方法が違うので

在籍中の日本の大学に留学前に手続き方法や必要な書類を聞いておくことを

オススメします。

私自身は日本の単位でいう20単位以上は単位変換できました。


Q5:留学するにあたってエージェントは利用しましたか?


A: ドイツ留学の場合はあまり良いエージェントが見つからなかったことと

ドイツ語の教授がサポートをしてくださったので

エージェントは使いませんでした。


Yotube留学準備 留学エージェントって必要!?

こちらの動画で詳しくお話ししています。


Q6:留学の費用はどの程度かかりましたか?


A: ライプチヒ留学時代は生活費として月に600~700ユーロ

ミュンヘンでは月に1000ユーロかかります。

その他学費が1ゼメスター約300ユーロです。


留学:1ヶ月にかかる費用はどれくらい?(ドイツ・ミュンヘン)

こちらの動画でもう少し詳しくお話ししています。


Q7: どうやって留学先を決めたら良いですか?


A: 私自身はライプチヒ出身のドイツ語の先生が大学にいらしたので

色々な話を聞けるな、そしてライプチヒの大学が綺麗で

比較的有名な大学だったのでライプチヒ大学に決めました。

Free Moverは交換留学と異なり、選択肢が膨大な為、

・どれくらいの費用があるか

・どこの街に住みたいか

・何を勉強したいか

・どれくらいのドイツ語力が求められるのか

などと質問をピックアップして

候補の大学をいくつか出すことをオススメします。


Q8: ドイツの大学に正規留学する為には何が必要ですか?


A: 私は一度日本の大学に入学をしているので

高校から直接ドイツの大学に入った経験がありません。

なのでこちらのサイトをご参考下さい。


ドイツの大学へ入学申請するための学歴上の資格(Hochschulzugangsberechtigung (HZB))


Q9:ドイツの大学に入るにはどんな試験が必要ですか?


A: B2〜C2レベルのドイツ語が必要です。

ドイツでこのレベルを証明できる試験は3つ程あります。

・DSH試験 (大学入学志願者ドイツ語試験)

・TestDaF (外国語としてのドイツ語テスト)

・Goethe-Zertifikat C1, C2 ゲーテ試験C1レベル